おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

ポラロイド



f:id:ohagiponyo:20150623234844j:image

小学生の時、一番可愛がっていたうさぎがいました。
左の白いうさぎ。
名前はプリン。
母が漫画に出てくるキャラからとりました。そのキャラも、白うさぎ(笑)
未だに白うさぎに反応してしまうのは、きっとプリンの影響。

姉が持っていたポラロイドカメラで撮ったこの写真だけが、プリンの姿を残すものとなりました。
幼い私は何をとち狂ったのか、ポラロイドの縁を切ってしまい、ひどい有様になってしまいました。
プリンがこの世に存在した、たったひとつの証なのに。

痩せっぽちなのに毛がもふもふのふわふわだったから、一見痩せているようには見えなくて、でも食への本能が薄いのか、エサを与えても自分の世界に入り、のーんびりウトウト。頭の中は常春じゃないのかと本気で心配でした。
死んでしまった時のショックは相当でした。初めて向き合う「死」。毎日泣いてた記憶があります。ケージを見ても、もう姿はどこにも無い。寂しくてメソメソしてました。
可愛い姿を殆ど残せなかったのが、今でも悔しい。だから、おはぎさんはたくさん撮りたい。

写真が楽しくなり始めたからこそ、余計に想います。

このポラロイド、どうにかできないものか…