おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

ご飯事情

シンプルライフもとい、ずぼらライフを志す私ですが、一汁一菜は見事に継続できております。やはり頑張らない、辛い事はしない、どうしたら継続できるかを考えていくかは大切なんですね。ただ頭で考えるだけでは無くて、試してみて試行錯誤を重ねていく事も必要。

現在の職場へ来てから、昼食は弁当持参なのですが、コンビニ弁当やカップ麺よりも圧倒的にお弁当が多い事に気付き、自分を褒めてあげたくなりました( ^ω^ )

ツイッターで幼稚園に通うお子さんのお弁当事情について対策を呟いていた方の方法を真似してみた所、お弁当作りが格段に楽になりました。あれ、具をパターン化してしまえば良いんですねwww

毎回変えるから疲れてめんどくさくなって嫌になって続かないんだと発見。

私はゆで卵(味付け卵)と漬物、夕飯の残りの肉料理とメニューを決めて続けています。

 

それと、朝に早起きして作る事も続けられなかった為、夕飯作りの時に一緒にお弁当も作るようにしてみました。ご飯も一緒に炊いておいて、おかずも全部詰めておく。そしたら翌朝は楽ちん♪

これでかなりお弁当問題が楽になりました。

一昔前の私に教えてあげたいwww

更に最近では洗い物も極力減らしたい為、お弁当の中身を詰める前に弁当箱には必ずラップを張るようになりました。←これは同僚のお弁当を見て真似するようになりました(笑)

洗うのは箸だけ。ああなんて楽ちん\(^ω^)/

 

 

2年前位に100均で購入した土鍋。

以前100均の土鍋でお米が炊けるとの記事を見たのを思い出して検索した所、やってみようと思い立ち実践。

めちゃくちゃ美味しい!!

感動です。

この発見以来、炊飯器の出番が減りました。ほぼ土鍋ごはんです。

f:id:ohagiponyo:20181124133817j:image

おこげが食べたいのにおこげができない。難しい。

最近では欲が出てきて、炊飯用の土鍋が欲しくなってきた始末www

来月、お給料が出たら買おうかな(о´∀`о)

 

 

頑張らない、肩の力を抜いてのんびり暮らす。

ずぼらライフの探求は尽きる事が無さそうです(笑)