おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

京都日帰りの旅

昨日、念願だった京都日帰りの旅を実行。
今回の旅の目的は、
・チェキで写真を撮る
糺の森へ行く
和雑貨屋さんでがま口財布を買う
この3つ。現地に着いてさらにみたらし団子を食べる事も追加されました。というのも、糺の森がある下鴨神社、ここがみたらし団子の語源となったところだから。

f:id:ohagiponyo:20150911203337j:image
↑ここがみたらし団子の語源となったそうです。なんでだっけなw
f:id:ohagiponyo:20150911203420j:image
そして本家本元のみたらし団子。美味しかったです(^q^)

f:id:ohagiponyo:20150911203604j:image
団体さんがいたものの、それ程混雑はなく、落ち着いて境内を歩けました。
f:id:ohagiponyo:20150911203621j:image
糺の森は、薄暗かった為チェキでの撮影は何枚か失敗しました…
バルブモードで撮影したら、きれいに撮れました。うんうん、暗い所はフラッシュよりバルブモードの方がいい時もある。

f:id:ohagiponyo:20150911203935j:image

下鴨神社世界遺産にもなっていんだね。知らなかった。

下鴨神社を出たら、次に目指すは北野天満宮
お参りではなく、すぐ近くにある和雑貨屋さんへ。
f:id:ohagiponyo:20150911203959j:image
楽天市場で見つけて以来ずっと好きな和雑貨屋さん。がま口財布を購入。これで旅の目的は果たされた。

ぷらっと北野天満宮を観て、京都駅へ。

f:id:ohagiponyo:20150911204142j:image

京都タワー、登りたかったけど時間が無くて断念。
朝寝坊しなきゃ登れたのかと思うと悔しい限り。

日帰りでも、京都は巡れました。ただ、忙しなかったですwww
次は一眼を持って、一泊してのんびり回りたいと思います(笑)