おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

自炊したい

 

f:id:ohagiponyo:20170128205849j:image

 

もふもふに更に磨きがかかってる我が家の毛玉こと、おはぎです。

早朝からケージ内で暴れまわり、出せっ!と未だ夢の中の下僕を叩き起すのは変わらず。おはぎさん、あのね、私寝たいの。

先日、いつもの如くに早朝から出せ出せコールをした為しぶしぶ布団から這い出し、ケージの扉を開けると勢い良く飛び出されたおはぎさんは鼻息も荒くしばし室内を走られ、「ぶーっ!」と鼻を鳴らしたのです。うさぎは声帯がない為声は出せないので、嬉しい時や甘えたい時、興奮した時などに鼻をぶーぶーと鳴らすのですが、おはぎさんも時折鼻を鳴らします。どんな時かと言えば、ほとんど怒っている時です。どんな時に怒るのか。爪を切ろうと抱っこしたり、スキンシップをとろうとして抱っこしたり、大嫌いなのにも関わらず抱っこされたりと、主に私が抱っこする時ですwwwたまに朝食の用意が遅いと怒る事もあります。女王様、おはぎ。

室内を走って鼻を鳴らした時、後ろ足で床ダンしたり、怒りを顕にしている様子はなかったので、どうして鼻を鳴らしたのかその時は分からなかったのですが。

 

ひょっとして雄叫びだったのでは…?!!

 

朝だぜうぉぉぉぉぉっ!!みたいな。

勇ましいおはぎさんが愛おしいですが、寝させて欲しい。

 

 

さて。

2月になると、今の職場に転職してから早くも半年になります。あっという間だわー。

最初は心がへし折れそうでしたが、今ではだいぶ仕事にも慣れて楽しく過ごせてます。ケアマネも難しいですが、人生の勉強になります。

仕事にも慣れ、生活も落ち着いた今日この頃、思う事があります。

自炊ってどうやるんだっけ?

転職してから自炊をほとんどしなくなってました。恐ろしい。

どうしたら自炊できるのか、色々考えた中、自分の性格から導き出されたのが、

手間かかる事はしたくない

できればレンチンでほとんど済むもの。

冷凍のカット野菜、冷凍しておいたストックご飯、小分けして冷凍しておいた肉や魚。これに調味料がそれなりにあれば手間暇かけずともできるのでは?

自分の腹だけを満たせれば良いので凝った味付けなんかしなくていい。

なので、しばらくは日曜日に食材を少し多めに買って小分けにして冷凍。この小分けにする手間を乗り越えられるかどうかにかかってますが、ストック作りをやってみようと思う。

肉も焼き肉のタレとかしょうゆとかに漬け込んでおけば、あとは焼くだけ…かな?

 

給料が下がった分、節約できるところは節約して趣味の写真に費用を捻出できるように知恵をしぼるぞ!!