おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

私の情報源は大体Twitter(・∀・)

今日から6月、気が付けば一年も半分。早いです。また気が付いたら年末になっているのでしょう。一日が光の速さの如くに過ぎていく…(ノ´д`)

 

前々からTwitterで見かけて気になっていたスープジャーお粥を始めてみました。作り方が簡単な事と、胃腸に優しいのが魅力的。

初めてまだ二日目。仕事のある日の朝食にしていますが、とても良いです。以前はフルグラに牛乳をかけて食べてましたが、朝から冷たいものを食べるのが嫌になってきまして(;´Д`)

簡単だけど、なんか気が進まない。牛乳をかけてレンジでチンすれば良いのでしょうが、なんだか美味しいと思えない。

スープジャーお粥は前日の夜に準備しておけばいいので、起きたらすぐに食べられます。寝起きの胃腸に温かいお粥が染み渡る!

スープジャーにお米と一緒にキューブ型のスープの素を入れておけば味も付いて尚良し(´∀`)

 

あと、「一汁一菜」。

やはりこれもTwitterで見かけて調べてみたら、私にもできそうと興味を持ち、スープジャーお粥と同じ日にスタート(笑)

ずーーーーっと一汁三菜にしなければいけないように思ってて自炊のハードルもぐんと高くなっていました。仕事で疲れて帰ってきて、そんなおかずなんかつくれないよ…。かといって休みの日も頑張りたくない。休みの日だからこそ手をかける事はしたくない。わがままと言われればそれまでですけど。

しかし、一汁一菜はごはんと具沢山のお味噌汁があれば良し。

なんてありがたい。

これなら私にも続けられそう。

一汁一菜生活もまだ二日目ですが、お腹いっぱいになれます。

野菜を摂るハードルも下がりました。

 

f:id:ohagiponyo:20170601200251j:image

 

一汁一菜デビューの日はおかずが春巻き一本で寂しかったので、今日のものを(笑)

今日は早く帰ってこれて、気持ちにも余裕があったから冷凍庫にあるストック食材でおかずを作り、みそ汁は昨日の残りw

多めに作れば2日に渡って食べられる。なんて楽ちん( ¯ω¯ )

 

土井善晴さんの一汁一菜の本をア〇ゾンで購入したので、じっくり読んで実践していきたいと思います。

 

これで自炊をコツコツ続けていきたい。