おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

要らないから持たない

あー…

今年ももう半分が終わってしまった!!なんて事だ!!

 

数年前から「ミニマリスト」「持たない暮らし」というのに興味があり、できる範囲で実行してきました。

今の部屋に越してきた時の断捨離が持たない暮らしのはじめの一歩だったような気がする。

今は、私服の制服化を目指しています。

上と下の組み合わせを考える事が面倒くさくなって外出をやめることも度々。着ても「これちぐはぐじゃないかな?大丈夫かな?」と不安でしょうがない。

なのでやめようと思います。私服を徐々にワンピースに切り替えているところ。

かといって脚、肌を出すのが嫌だしなー、中のインナーもどうしようとか考えてみたところ、春夏は10分丈のレギンスにタンクトップ・キャミソール、冬はタイツにセーターにすればいいのか!と閃きました⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

流行りじゃなくて自分が好きなものを纏いたい。

服を少なくすれば洗濯や管理も楽になる。これ大事。

 

今日、やっと衣替えをしまして、かなり夏服を手放しました。

残ったのはワンピース3着、トップス2枚。

カーディガンや羽織ものも使えそうと数着手元に残してみたものの、よく見ると色がみんな微妙…

 

羽織ものはグレーかネイビー。

インナーやレギンス、タイツはすべて黒のみ。

ワンピースは黒が合うもの。

↑この決まりを作ってしまえば服の無駄買いも防げるのでは?

衣替え作業も毎年本当に面倒くさくて大嫌い。ワンピースは一年通して着られるものにしておけば、毎年億劫な衣替えもインナー位で済むのかな?そしたら嬉しいな。

 

残しておいた漫画も見直して手放したい。

物に囲まれても、落ち着けない。

残る半年間は、私に本当に必要なものを見極めて、取捨選択していきたいです。