おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

難しい

二眼チェキを購入してから、少しずつ練習しております。
寒さ対策として、乾電池をエネループに変えてみました。低温にも強いとあったのと、充電して繰り返し使えるので、ゴミにならない。燃えるゴミ等と違って乾電池は面倒くさいからなー(・_・;)

色々試行錯誤を重ねつつ、二眼チェキの事が分かってきました。
光の加減が難しい。
デジカメだと普通に撮れるところが明る過ぎて撮れない…。
某ショッピングモールのフードコートにて試し撮りをしましたが、ほぼ真っ白。うっすら某ジャンクフード店の紙コップとトレーが浮かんだだけで、あとは真っ白。眩し過ぎて見えない。

今はもっぱら室内での練習となってしまいました。被写体はもちろんおはぎさん(笑)

f:id:ohagiponyo:20160307034020j:image

f:id:ohagiponyo:20160307034015j:image

ピント調節も難しい。二眼のファインダーって暗いんですね!!見えるような見えないような。途中からほぼ勘でした(笑)
そして合わないピント。おはぎじゃなくてコタツの金網がハッキリしてやがる。おまえじゃねぇ!!とつっこみたい気持ちを抑えつつ、いやこれはこれで味があると言い聞かせております。

f:id:ohagiponyo:20160307034103j:image

これも難しかった。同じ構図で露出補正無しで撮ったところ真っ白に。露出補正を暗くしてこのような感じになりました。
ちなみにこれは包帯ですが、私のではありませんのでご安心ください(笑)

屋外は、午後だと陽が高くて難しいのでしょうか。
プロの写真家は午前早くに切り上げ、夕方頃から再び撮りはじめると聞きました。
休日に早起きなんてしたくないぞ!!