おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

読書

今日、思い立って図書館へ行き、久しぶりに本を借りてきました。

 

f:id:ohagiponyo:20180425221315j:image

 

私の住んでいる街は、図書館がいくつか分かれており、そのうちの二つが近所にあるのです。よく考えれば、なんと恵まれた立地なのだろう(´∀`)

2箇所をはしごして、目に止まった本や雑誌を借りてきたのでした。

最近、シンプルライフやミニマルといったライフスタイルに関するブログや記事を検索している事が多い事に気付き、それなら本を読んでみるかと思いつき、買うのは嵩張るから図書館を利用すればいいじゃないかと。

 

30代の初老ライフという本に記されていた一節が今の私の思いそのもので、なんだかスカッとしたのでした(笑)

学生や20代前半の頃は小説や詩集などを好んでいましたが、だんだんと実用的な本を求めるように。いろんな方達の、いろんな生活の仕方から知恵や経験を得たいと思うようになっていました。

今回借りた本に如実に現れているwww

 

スマホをいじりたくなったら本を読んだらどうだろう。

続くか分からない試みですが、本に触れる機会ができて嬉しいです。

今回借りる際に設けたルールがあります。興味を持った本を読む。読み込まなくても良い、流し読みでもいいから見てみよう。全部読了しなきゃとか思わない。この3点です。

詰まれた本を前に、どんな内容なんだろうとワクワクします。こんな気持ちを覚えたのは久しぶりのように思います。

 

ゆるーくやっていこう(´艸`)