おはぎ日和

うさぎを愛でつつ、ずぼライフを極めたい。

ずぼらーだから

ミニマリストになりたいと思っていた。

流行を追っているのではなく、ただ自分がずぼらな性格だから。

自分が物の管理が苦手という性質に気づいてから強く思うようになった。

好きだから、可愛いから等々の理由や、単純にストレス発散も兼ねて物を買い集めていれば、自ずと部屋は狭くなるし、そもそも管理ができないのだから雑然としてくる。不思議と、物が溢れている部屋にいると、気持ちが全く休まらない。むしろますます苛ついてきて、発散する為にまた買い物をしてしまう、なんていう悪循環に陥る。

少しずつ物を減らしてみた所、意外や意外で全く困らない。

不要な物たちに心の余裕まで蝕まれていたらしい。

私服の制服化にも取り組んでみた。上下のコーディネートを考えなくても良いようワンピースを中心にし、デニムにあわせる衣類も、ボディラインが目立たない2~3着のチュニックのみ。

そうしたら思いのほか快適になった。ワンピースってなんて便利なんだろう。

削減する所はどんどん削減していき、容量の少ない頭がショートしないよう整理していきたいと思うようになった。身の回りの物を手放し、衣類もパターン化させた事で気付いた事がある。思考するというのは、思いの他体力を使う。

物が少ないって、なんて楽なんだろう。

散らかっていない部屋でのんびり過ごせるっていい。家にいるのに疲れるなんて事が減った。

ただ、根本がずぼらなものだから、基本は楽がしたいのであって、布団も家具や家電も持たないというような本気のミニマリストを目指すつもりはない。

楽ちんに過ごせるように、身の回りをシンプルに整えたい。